Blender日記

Blender始めました2022!まずはお年賀動画をつくりました🎍(…と、その四苦八苦の記録)

去年からBlenderを始めてみて年賀ムービーを作りました!
Blender基礎オンラインクラス を受けて、たった1ヶ月で爆進しました。(※あくまで自分比)

Blender、難しいけど、
ゼロから世界が作れるのめっちゃ楽しい!

2022年は目標、毎日少しでもいいからBlenderにさわること!
半年ぐらいで何かお仕事でも活用できるぐらいまでなれたらなーと思いつつ、今は遊び倒したい!

神社などのモデリング(最高に楽しい!)

いろいろと神社の写真とか参照しながら、
神社も灯籠も、柵もすべて、ゼロからモデリングしました。めっちゃ楽しいですね。

普段、見落としてスルーしていた屋根とか建物の造りとか。
そういうのにグッと目がいくようになりますね。


神社の「お社」をいかに価値高く権威を見せるための演出というか装飾というか工夫というか。
めっちゃ目に入ってくるようになって、観察度が少し上がった気がします。

世界が楽しい!

手前の盛砂は、12月に行った京都の上賀茂神社の盛砂を真似て。
松葉もつけようかと思ったけどちょっとそこまで手が回らず。

神社のモデリングは、オンラインクラス初日の応用課題だった「ローポリハウス」を作ってみたノウハウが、みっちり役立ちました!

オンラインクラス初日授業で紹介された応用課題のチュートリアル。動画の手順どおりに真似してるだけだけど、、これを自分で作れたのは感動です…

断念したこと…鳥居のしめ縄

本当は冒頭の鳥居に、しめ縄をつけたかったのですが。
こちらの記事を参考にして挑戦してみたのですが・・・

グリングリンしちゃって、最後のねじりがうまくいかない・・・(T_T)
ということで今回は時間も迫ってたので残念ながら断念。。

途中まではうまくいってたんだけどなー

パーティクルで梅の花を咲かせましょ。

松や梅の木も、ゼロからモデリング。
花びら5枚を重ねたお花を、パーティクルで幹に咲かせたのですが・・・
めっちゃぶっ刺さってる・・・・。

ということで、密度はパーティクル(+ウェイトペイント)で咲かせつつ、
幹にぶっ刺さってしまうところは、お花を個別に手動で配置して隠すことにしました。

まあ、細かいところも作ったけど、
動画にしてみたら結局、一瞬しか映ってなかった・・・^^;

キャラクターのモデリングの進化

寅キャラクターは、シマ模様は、UVマップでやりたかったんですが、
Mixamoで動きをつけちゃうとポリゴンが細かくなりすぎちゃって…。なのでマテリアルを、メッシュのFaceに割り当てる方法で、シマ模様は未着手。

おなかのたるみ部分が、ひび割れを起こしてしまってます…。(膝も)
こちらはウェイトペイントで調整できるらしいのですが、まだ試せてないので、シマシマのUVマップとあわせて今度やってみる予定。

でもね、、これも、、、
11月のオンラインクラス2回目の時点では、私のモデリングの限界がこれ!!!(顔がこわい…)

それがここまで、モデリングできるようになったの・・・地味ながら嬉しい。

成長を感じる・・・!!!(嬉しい!)

ホントは、"二礼二拍手一拝"させたかったのですが…

拍手・手を合わせる・一礼、
それぞれの動作はMixamoモーションの中から見つけてあったのですが、、、。

複数のアニメーションをつなげる方法がまだ分からなかった、、、。のと、、。

一応、カメラのカット割りでごまかしながらやってみようかと思ってためそうと思ったら、

ビール腹すぎて、
お腹を腕が突き抜けてるーーーー!!!(T_T)

Mixamoのモデルは等身がスリムなんですよね〜。。

これもまだ解消できてないですが。。。
ウエイトポイントで調整できるのかな・・・。

複数のMixamoアニメーションをつなぐ方法とあわせて、今後の課題です。。。

どや顔で、ビール腹にぶっ刺さる手…。

MixamoにUPすると…禿げちゃうんですよ・・・(T_T)

Mixamoってむずかしいですね・・・。

エラー原因 1:Solidify Modifireでポリゴンが複雑化

最初、レゴブロックみたいに、
Solidify Modifire で厚みをつけて髪型をつくってたんですが。

頭とかにジョイントしていたら、その Solidify Modifireが全身にかかってしまって。
Modifireの"適応"するって方法をそのとき知らなかった…)

複雑すぎると、そもそもMixamoにアップがうまくできない・・・・。
アップロードの時点でエラーです。
ということで何度かゼロからモデリングやり直し。

・・・よし、

ゼロからモデリングし直したぞ。
(Modifireの適用、をここで学びました…)

今度こそ・・・どうだ!??

エラー原因 2:Jointしてアップすると禿げる!!!!

これは、結局のところ、すごい謎なんですが・・・。

Solidify Modifire を適用させた髪(帽子みたいに別オブジェクトで作ったもの)を、ジョイントさせるとMixamoにアップさせるとなぜか禿げる。。。😭

なぜかジョイントしないほうがうまくいったんですよね。

Mixamoにアップするために、
fbx形式でエクスポートするときに、「Selected Object」にチェックを入れて書き出して。
それをアップするとうまくいきました。。。

謎多きBlender…

Grease Pencil の謎エラー(メッシュをぶち抜いてしまいがち…)

悩まされたのがこれ。

メッシュ?の後ろにあるグリースペンシルが手前に貫通しちゃうというエラー。
これけっこう毎回のように起こる頻発エラー。

仕方ないので、お年賀動画ではカット編集でごまかしました(←いつもこれ)

こちらのTweetのやり方で、解決しました!

https://twitter.com/senpookyaku/status/1476421455542108161

ちなみにグリースペンシル部分はこのチュートリアル動画を参考にして下記の部分を描いてます!

・門松の梅の枝
・迎春の文字
・鳥居の「寅」の額

四苦八苦したけど、ここが2022のスタート地点!

まだまだ始めたばかりなので、ここがスタート地点!!

今年の目標は、できるだけ毎日Blenderにさわること。
平日ルーティンに組み込んで、少しずつ牛歩で進歩していく2022年にしたいと思っています!

ちなみに・・・・・

#Blender Debut Festival に応募しようと思ってたんだけど、
応募条件が15秒以内の作品だったことに、あとから気づきましたよね・・・(悲)

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