2日目の日報。
「Blenderを1日1回は開きたい」という目標、そういえば去年も同じ目標立ててたな😂
AfterEffectsのプラグイン
正月明けは、仕事が動かないので。(待ち)
今のうちに、ずっと後回しにしていたことをやっておこう…とプラグイン類をまずはダウンロード。
こちらのmooographさん動画で紹介されてるやつ。(落としただけでまだ入れてないけど)
- EasyCopy
- Cloners+Effectors
- ButtCapper
- Create Nulls From Paths Extended
ひとまず以上をダウンロード。8番目で紹介されてる[motion3]も欲しかったけど、1万近くするのでいったん今は保留。
参考になるサイトを見つけた!
Twitterでいいサイトを知ったのでメモ。
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MOTION BOX
モーショングラフィックデザイナーが、編集データを共有・交換するサービスです。
motion-box.net
今はまだ、本を見ながらいくつかチュートリアルをいろいろやりながら、AEに慣れないといけない段階だけど。今から暇なときに見たりして好きなモーションをチェックして、Notionの動画倉庫にでも集めていこう。
Blenderの方は「Low Poly Characters 講座」をちびちび。
Udemyの講座、最初に動画をさらさらーっと見て、けっこうサクサクできるかなと思いきや…。
「脚」を何回も作り直してみたりとかなりスローな進み方。でもお手本の手順をまずはキッチリとトレースするのって意外と大事だなと。
小学校とかの「書き順」の練習って実はすごい重要だなと思ってるんですけど、意外とBlenderも「書き順」が大事だなとしみじみ。立方体(cube)の作る順番・ループカットを入れるタイミングなどなど。結果だけみて順番を適当にやってると、頂点(vertex)がズレたりなんか位置がバラバラしてお手本みたいにキレイに作れない。初心者には順番と手順、めちゃくちゃ大事…(なので今はめちゃ時間かかる)
でも、この素体をサクサク作れるようになって、素体からの自作リファレンス(下書き)でアレンジできるようになりたいので今は地道にがまん。
でも地味な作業、意外と楽しい